靴擦れみっけ

指先がすこぶる冷える

飲兵衛じゃないです

先日、体調が優れていない私がお酒を呑んでいたのを見た後輩から「先輩がアルコールでドーピングしてる…」と言われました。

アルコールでドーピングとかいう言葉の破壊力すごい。
まぁでも実際お酒っていいですよね。私はとにもかくにも呑むことが大好きなのですが、最近は色んなお酒に出逢う機会があって本当に嬉しい。
でもガバガバ呑むのはそんなに好きじゃなくて、小説然りなんですけど、お酒一杯一杯に思い出を乗せていきたい感じなんですよね。そういう嗜み方が一等好き。 


f:id:kagee03:20160529111046j:image

梅酒はずっと好きで、飲み会の時は毎回必ず梅ロックから入ります。周りは背の高いカクテルグラスとかなのにね。自分だけ背の低いグラス決めるっていうね。もはや持ちネタと化しつつある。飲兵衛じゃないです。 
梅酒を頼んだ時にこうして梅の実も入っているとすごくワクワクする。少しずつ解して呑むのがまた格別。


f:id:kagee03:20160529111057j:image

今まで呑んだ梅酒の中で一番好きだったのが水尾の梅酒。これは所謂日本酒ベースの梅酒で、これほどまですっきりと爽やかで美しい液体を私は知らない。期間限定なので、また一年待たないといけないのが辛すぎて泣いた。


f:id:kagee03:20160529111519j:image


デザインが可愛いことで有名な水曜日のネコ。味はいかにも日本のビールって感じ。ビールって最初は美味しいんだけどだんだん飽きてくるんだよねぇ。でもお洒落な缶がいっぱいあるの狡い。
なんか今回、延々とお酒レポになりそうな予感がしてきたぞ…。


f:id:kagee03:20160529111738j:image

すきなお酒は?と聞かれると迷うことなく梅酒と芋焼酎と答えます。尚、ロック一筋。芋は中でも霧島が好きなんですけどこのね、赤と茜が本当に美味なんだよね。喉越しがすぅーっとスッキリ爽やかでキリリとした味。この日は確か梅ロック2、水尾梅ロック2、芋ロック2、麦ロック1を決めて寝酒したっていう最高の夜だった。またやりたい。至福。


f:id:kagee03:20160529112024j:image

甘めのお酒って苦手なんですけど、近所にある焼肉屋さんのカシスオレンジはいい感じにアルコールも効いてて進んで呑みたくなる。肉よりこのカシオレ目当てに訪れてる。それでも飲兵衛じゃないと言い続けたい。無理くさい。


f:id:kagee03:20160529112213j:image

仲良しの友人とふたり、小劇場の二階にある素敵なカフェダイニングで食事をした時に呑んだ紅芋酢プリッツアー。オイルサーディンとアボカドディップとの相性が結構良かったなあ。私は白ワインベースで呑んだ。なんだか不思議なお酒。


f:id:kagee03:20160529112522j:image

ピンクパンサーっていう名前に惹かれて呑んだ。甘めでするする呑めた。これ好きだったなぁ…また呑みたい。

f:id:kagee03:20160529112634j:image

同じ学部(専攻は別)の友人ちゃんにパブに連れて行ってもらったときに呑んだ。チャイナブルーというカクテルなんだけどあまりに青が綺麗なものだから、一口一口飲むたびにほう、と溜息が零れてしまった。カクテルとか洋酒には疎いんですけど、華やかで楽しくて実に良い。


f:id:kagee03:20160529112851j:image

でもやっぱり芋焼酎が好き!!
(おでん屋にて 連れがぶどうチューハイを頼んだにも関わらずひとり迷わず芋ロックを頼むとかいう可愛げのなさ)

サングリアとかも好きなんだけど最近はもっぱら焼酎ばかり決めている。いよいよ救いようがない。
後輩や家族から呑んだくれって言われるたびに否定するけど全然信用がない。悲しい。


f:id:kagee03:20160529113214j:image

f:id:kagee03:20160529113228j:image

f:id:kagee03:20160529113314j:image

まぁ昨日はオクトーバーフェストへ行って延々ビール呑んでたんですけどね。
ビール苦手だったんですけど、ドイツビール美味しすぎてぶったまげた。あんなんいくらでも呑めるわ…。
カクテルビアとか、アルコブロイヴァイスビアとか色々呑んできました。

その中でも シュパルターヴァイスビアっていう日本初登場のドイツビールがあるんですけど、これがもうね。かつてこれほどまでに呑みやすくフルーティーで華やかなビールがあっただろうかってくらいの美酒でしてね。あー、もっと呑みたかった〜!! バイエルンヴァイスビア最高すぎる…。
ただ500mlで1400円とかいうなかなかに値段もなかなかな感じだった。ああ、美味しかった。ドイツ行きたい。


気付いたら本当にお酒についてしか書いてない記事になってしまった。
でもまあ、やっぱりお酒愛してる。
……あ、飲兵衛じゃないです!